2001年より学生時代から創業メンバーとして参画している株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、インターネット関連の新規事業の立上げ、事業拡大、営業部門のマネジメント/採用全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献する。
2009年4月、株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、結婚式場の責任者、マーケティング部門の責任者を経て、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。
その後、常務取締役として事業部門を管掌し、結婚式場30施設、内製部門、新規事業、HRを統括、売上262億円/ 社員数1023名の規模(連結)へ成長させた。
業界誌での連載や講演などを通じて、業界内でも注目を集める。
2016年5月、「ブライダル業界の構造改革」をミッションに掲げ、株式会社リクシィ(現:株式会社トキハナ)を創業。
2社でのIPO、1000名以上の面接経験、ブライダル領域/インターネット領域への精通、1~1000名の組織マネジメントの事績が特徴。
株式会社トキハナ代表取締役社長の安藤正樹でございます。
少子化によるマーケットの縮小、会場数の増加による競争激化など、外的環境の変化から、今までの通りいっぺんのやり方だけでは業績を伸ばすどころか、事業継続に疑義がおこる時代がすぐそこに来ています。
お金のある企業が生き残り。お金のない企業が淘汰される。
それはある意味、資本主義の必然と言えるのかもしれません。
ですが、本当にそれでいいのでしょうか。質の高い結婚式を提供しているかどうかと、お金があるかどうかは、残念ながら、本業界においては相関があるとは言い難いと感じています。
そこで、トキハナのブライダルコンサルティングでは、顧客に高い価値を提供されている会社やその可能性のある会社に対して、ブライダルならブライダルで、ブライダル以外ならブライダル以外で、変化を起こす支援を行うことで、危機への対応やさらなる成長をもたらします。
これからの時代、既存の戦略のみでは生き抜くことが難しくなるでしょう。新たな売上/利益の創出が必要となります。ヒントは、ブライダルというサービス自体にある。強化すべきポイントを適切に見つけ適切に対処していくという方法もあれば、ブライダルを強みとした新たな事業やサービスを起ち上げることも十分考えられます。
我々は、‟ブライダル業界の構造改革、結婚式であふれた世界を創る“というミッションを実現するべく、ブライダルの実務経験にインターネット/ITを掛け合わせ、次代に対応する施策を構築/実行することで、ブライダル関連企業様をサポートしていきます。
無料提案を受ける2002年、株式会社エイチ・アイ・エスに入社し、統括支店長などを経験。2011年、大手ウエディング企業に入社し、部門責任者として、新規事業(コンサルティング/運営受託/ウエディングの新業態)を展開。2015年11月、子会社の取締役に就任。2017年7月、株式会社リクシィ(現:トキハナ)に取締役として参画し、リクシィキャリア、管理部門を管掌、2019年10月よりCOOとして全事業オペレーションを管掌している。
立命館大学卒業後、国内最大手のヘッドハンティング会社、レイスグループに入社。その後、大手ウエディング企業に入社し、コンサル事業責任者、M&A/運営受託の全20屋号の統括を行う。株式会社リクシィ(現:トキハナ)に参画後、全サービスの立ち上げ、toB/toC全般を管掌。コンサル実績多数。コールセンター立ち上げ実績は業界トップを誇る。現在はCHROとして組織基盤の整備・強化に従事。プロジェクト型組織の構築等を手掛ける。
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